大家さんの賃貸管理相談室

賃貸管理相談|大家さんの賃貸トラブルや賃貸管理・空室対策・賃料滞納・原状回復等の定期借家契約による賃貸借契約と借地等の相談を横浜で実施中!

賃貸相談に関する予約専用ダイアル24時間録音による受付中! 

TEL.0120-375-530

新着情報・ニュース
大家さんの賃貸管理相談室では、大家さんの役に立つ賃貸情報・業界ニュースをお届けしております。

最新の業界動向を始め、大家さんのために有益な情報をピックアップしてお送りしていきます。

なお、これはサイト更新のしやすいWordpressにてお送りしております。

大家さんの賃貸管理相談室に戻るにはこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

新着情報・ニュース

土地付き太陽光発電の分譲?

土地付太陽光発電システムの分譲販売

太陽光発電システムの設備を設置した状態の土地を分譲するものがあるというのを知りました。

もっとも、一部の投資家においては、売電システムが投資案件として的確であると判断している方もかなりいるようで、積極的な設置が増えているようです。

特に屋上が空いている場合など、屋上防水に合わせて太陽光発電システムを設置していく傾向があるように感じます。

上記の土地付き分譲の利回りは10%から14%程度まで回るようですから、20年間の買い取り保証がある間は手堅い資産運用と言えるのかもしれません。

ただ、どうしても保守的なのか・・・個人的には発電システムについて懐疑的な面が否めない!

実績がどこまであるのか?客観的な検証がなされていない所に不安が残る。

でも賃貸市場や入居状況を勘案すれば、収入を増やす的確な投資にも思えるが・・・

あと10年は様子見しながら・・・

そこまで様子を見ていたら、売電保証価格が低くなって、投資用でなくなるか・・・

ちょっと、興味を持った太陽光発電システム付土地分譲の話でした!

もう、家を建てる時代ではないのかな・・・?